1コナンファンのお財布事情

グッズ費と遠征費をいかに捻出していくかを考察するブログです。(コナンの考察ではありません笑)

飛行機の旅費をいかに安くするか?

こんにちは、conan-milerです。

 

前回、「青山剛昌先生と話そうDAY」というイベントについて簡単に書きました。

 

その際、鳥取への移動手段として飛行機を利用していると書きました。

今回はいかにこの旅費を安くするかというお話です。

 

ANAのチケットを安く買う方法は色々あります。ご存知の方も多いでしょう。

パッと思いつく限り、

ANA公式サイトから旅割で購入する

ANAの旅作やANA楽パックなど、パックツアーに申し込む

辺りを利用している人も多いと思います。

確実にその日休みが取れる人はこのプランで良いと思いますが、自分のように仕事の関係で休日・祝日に仕事が入る可能性がある人にとっては莫大なキャンセル料を払うリスクがあるため、なかなかこの手のチケットに手を出しづらいと思います。

かと言って、正規運賃は片道3万以上しますし...。

 

そこで、最近よく利用するのは株主優待割引によるチケットの購入です。

株主優待割引での費用は正規運賃の約半額であり、旅割の金額と大差のない額です。

株主優待券をゲットするのに1枚辺り3000〜4000円ほどかかりますが、キャンセルが可能なので、万が一行けなくなってしまった時でも(払い戻し手数料430円かかりますが)、キャンセル不可のチケットを買うよりも負担は少ないと思います(キャンセルした場合は株主優待券は次回以降に使えます)。

 

ただ、この株主優待割引のチケット、出発の2ヶ月前から購入可能なのですが、繁忙期の場合、チケット確保が大激戦になります。自分も何度となく、買えずに困りました。

 

しかし、このチケットを確保する裏技があるのです!次回はそれについて述べたいと思います。